扇風機ちょっと寒いです

今日何をしてたかと言うと私にとっては忌まわしい記憶w
えぇそうです。
宇宙のステルヴィア(GBA)をやってました。
今度こそはしーぽんをということでなんとかいい感じなのですが、途中で眠くなりそのままリタイア。
深夜にかけてやろうかと思います。


さて最近○○女史とつける人が結構いるなと感じます。
「女史」と言う言葉には「見識や教養が豊かで、社会的に活動している女性。また、そういう女性に対する敬称として名前の下につける語。」という意味がありますね。
たとえば私でしたら「ひろぽん」女史・・・・たとえなのでHNでw
しかし絶対呼ばれたくないな〜w。
いい言葉なのになんかいや〜な感じが。
当然私みたいな平凡な人間につけるわけではなく、有名な方につけることが多いわけです。
こういう語はよかれと思ってつけてても、人によっては嫌がる人もいると。
日本語のここらへんの見極めがすごく難しい。
そしてあまりつけすぎると嫌味にも見えるんですよね。なんとなく気持ちが悪い感じすらします。
これは私が女性だから感じる気持ちなのでしょうか・・・・。
自分は相手に敬意を払ってつけている語でも、相手は嫌な気分になる。
なんでもそうですね、まず自分が相手の立場だったらどうかを考えないといけない。これがすごく難しい。ですがこれをしないと上記のような事はただの独りよがりになってしまうわけで。
今日出した扇風機の風にあたりながら、こんなことをなんとなく考えたりしてました。


私らしくないって苦情が来そうですがw
胃が痛いからか、それともスクランの5巻の限定版が届いたからなのか、それともしーぽん攻略してるはずなのになんとなくアリサになってるっぽいからなのか・・・・。
今日見た十津川警部の奥さんのドラマが「十津川の妻」とかばかり言ってて、無理やり視聴者に「十津川」をアピールしようとしてるのが、みえみえなのが気になったのか・・・。
どれのせいだ??